2009-06-02

サッカーに学ぶ

先日のキリンカップ、サッカー日本代表はとてもいい試合をしていたように思います。


企業家として参考になったところは、

1)コンセプトの共有
誰が出ても同じコンセプトのサッカーをすることを目指す

2)層の厚さ
全体的にみんなサッカーがうまい

3)運動量で勝負
足を止めない

4)点を取ることに貪欲
積極的にシュートを打つ

5)会場が満員
サポーターの力


というところでしょうか。


なかでも自分なりに腑落ちしたのが、

「尖ったサービスや突飛なビジネスモデルでの優劣ではなく、実行力が明暗を分ける」

という要素です。



すげぇー!ことを思いつくことを目指すより、目の前のことをしっかりとしようと思いました。

0 件のコメント: