2009-03-21

講演

調布の産業振興センター(インキュベーション施設)でいつもお世話になっている、

株式会社SPECの菊地社長にお声がけをいただき、
SPEC社が毎月1回外部のビジネスマンをゲストとして招き、
お互いに視野を広げてビジネスアイディアを錬っていきましょうという、
『SPECサロン』にて講演をして参りました。

全体で2時間でテーマは自由ということ以外、
どのくらいの人数が参加するか、年齢分布がどのようなものかという基本情報が
一切なかったので、
とりあえず自分自信の頭の整理としてという意義も持たせて、


【テーマ】

点をつないで線にして面に広げて、
競争優位性があり、儲かって、社会的な意義があり、人がついてくる、
そんな究極的ともいえるビジネスモデルを探究する

エリート街道とはいえない、弱者のキャリアのなかからどのように道を切り開いていくか?


という内容にしました。


パワーポイント35枚の力作で1時間程ぶっ通しで話したので、
参加された方々をかなり辟易・ぐったりさせてしまいましてすいません(笑)。

自分自身の頭の整理とビジネスモデルに対する、
コメント・アドバイスをいただけました。


思考の枠組みとしは、
過去にやってきたこと、考えたこと、できること、やりたいこと、やるべきことを組み合わせて、
形にしていくというやり方にしました。

それでいいものができるかどうかは人によりけりだと思いますが、
同年齢(35歳前後)だと12年くらいの社会人としてのキャリアを積んでいる方が多いと思いますので、
整理の意味としても一度まとめてみる事をオススメします。

0 件のコメント: