2009-01-22

ノーベル賞効果

大学入試:京産大、ノーベル賞効果で志願者1.5倍


ごくごく一瞬ですがヤフトピに出ていました。

地味ながらよい話題です。


自分でいうのもなんですが少子化の影響でこの程度の大学はなくなりやすいので、
頑張って存続して欲しいと思いますし、

私も多少なりとも母校の発展に貢献できればと考えます。


東京にはほとんど京産大出身者はいない(まわりには)ので、
どうってことはないのですが、
やはり母校がなくなると悲しいですからね!





検索でこのブログにたどり着いた受験生(とその予備軍)のために書いておくと、

京産大は最高です。


○風光明媚
・加茂川(not鴨川)の桜がきれい、月見もできる。
・雲ヶ畑あたりまでいくとBBQ最適ロケーション。
・五山の送り火(いわゆる大文字焼き)では舟形、妙・法が近い
・鞍馬~貴船も近い!信号少ない!
・比叡山、琵琶湖も近い。原付で行ける(ガッツは必要)

○明るく楽しい
・京大、同志社、立命館、龍谷あたりのライバルと対峙するために日々“笑い”を磨いている校風。
世界のナベアツも京産大(中退)らしい。

○京都学生文化の北の砦
・できれば通いではなく4年間は京都に住むべき。
・河原町、木屋町の方へのアクセスは正直悪いがなんとかなる。
今井食堂だとか古きよき定食屋が多数。ハイライトとか。



いや~、本当に京産大(もしくは京都の大学)は最高。

京都の有名企業(任天堂、京セラ、日本電産など)が本社を動かさないのもわかります。

はてなさんが京都の戻ったのもよくわかります。



今の時代、学歴と就職の関係がどうなのかはよくわかりませんが、

大丈夫。

京産大は大丈夫。

オレたちは大丈夫。





http://www.breakonthrough.biz/
info@breakonthrough.biz

0 件のコメント: