2009-01-25

誤算:レーシック→ラセック

明日【1月26日(月)】に予定していた、

レーシック(正式名称:『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』)に赤信号!


本日は術前適応検査を受けにいきました。

問診表に、

「スポーツをやりますか?」とあって、さらにその下に独立して、

「格闘技をやりますか?」とあるので一応“ブラジリアン柔術”と記載しました。


2時間の検査(会社の健康診断のような流れ作業風)の最終、医師による診察の際に、


医師「格闘技やるのであればレーシックはやめた方がいい。」

私「ええっっッ!!!(ここまで来て!)」

医師「いえいえ、手術ができないということではなく“ラセック”というやり方があります。それだったら激しい運動をしても大丈夫。
但し、術後に面倒なことも多く、しかも痛みを伴うのであまり広まっていません。」

なんてことを言われました。

内心「ホントかよ~~~!」でした。


とりあえず、それしかないということで「はあ。わかりました。」と病院を後にしたのですが、

そのラセックなるものを調べると、



【ラセック】(LASEK、ラゼックともいう)

●角膜の厚みが不足している方
イントラレーシックでは、角膜の厚みが不足している方も、検査結果によって、ラゼックを受けることが可能になります。

●角膜の形状に異常がある方
レーシック治療では、レーザーで角膜を削ることにより角膜での光の屈折力を変えることで、禁止・乱視を矯正します。
ただし、元の角膜の形に異常がある場合(角膜の歪みが強い場合など)は角膜が再び変形しやすいとも言われており、変形してしまった場合は再び禁止・乱視がでてきてしまいます。
そのため、術前の適応検査にて角膜の形に異常があり、手術後に変形しやすいと考えられる場合には、イントラレーシック治療よりも角膜の強度が維持され、手術後の変形が起きにくいラゼックをお勧めする場合があります。

●格闘技や眼に強い衝撃があたる恐れのあるスポーツを職業とされている方
上皮は、約1~2週間で新しい上皮に張り変わります。そのため、レーシックと異なり、強い眼への衝撃を受けても心配あります。
(品川近視クリニック)


というもののようです。

今回の誤算は、

「自分は格闘家ではない。なぜならば週に一回しか練習していないから。さらにたいした選手でもないし。」

という自分の認識に対し、外からみたらそれはもう立派な格闘家である、ということに起因しています。

一応、ダメもとで、

「たいした格闘家ではないんですけど。。。」とはいってみましたが、

「たいしたもんであろうとなかろうと、眼へ強い衝撃があるのがダメなのです。」とのことでした。

K-1の角田さんがそれに近い手術をされています。


柔術は打撃こそありませんが、

あらゆる状況で顔面(含む眼部)へのプレッシャー、道着越しのぐりぐり攻撃が発生し得るので、

確かにレーシックだとすぐにフラップがずれてしまいそうですねぇ。

三角絞めからのエスケープとかで・・・。


※デメリット※

・術後、麻酔が切れてから猛烈に痛い(らしい) 一週間くらい?

・術後、1週間くらい保護コンタクトレンズをする

・視力が安定するまで1~2週間かかる

・半年間、専用の点眼薬をしなければならない

・半年くらいの間結構頻繁に検査にいかないといけない

そして、最大の難問は、

・半年間の間、紫外線を避けるためにサングラスをして外出しなければならない!!!

これを聞いた時には、さすがに憤慨して、

「それ、オカシイっすよね!」と先生につっこんだのですが、

「いや、まあサングラスだとちょっとおかしいけど、UVカットができれば透明でもいいので・・・」と。

そりゃそうですね。。。

ずっとサングラスで杉山清貴とハマショーがすぐに浮かびました(笑)。




月曜日の夕方手術なので、火曜日は休まないといけなさそう。


ネットをしらべてもこのラセックはレーシックに比べるとうんと情報が少ないので、

特に格闘技関係の人など、なにかあれば聞いてください。



費用はレーシックと同じ。視力回復度合いもレーシック同等ということです。






いずれにせよ、クリアな視界で仕事に復帰できることを祈念して。




http://www.breakonthrough.biz/
info@breakonthrough.biz

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミノタウロがよくサングラスをかけてたのは目の手術をしたため、とかきいたことがあります。

コンタクトスポーツだとレーシックは怖くてできませんね~

Unknown さんのコメント...

自分のまわりで、
レーシックの手術している人、
急増してます。

ボクサー、キックボクサーも含まれているけど、
そんなこと言ってなかったなー、

最近になって、
施術数が増えて、リスクがより正確にわかってきたのかなー。

Unknown さんのコメント...

誰も何十年後にどうなるのかってのは知らないのですが、

なんとなく全体の空気が、

レーシック=安全

という感じになっていますねぇ。


20分で終わると思っていたレーシックが、半年かかるみたいな気分です。

緊張で昨晩から股間がキュッとなってます(笑)