2008-11-01

1996年

大学4回生となり就職活動の本格化に伴い、携帯電話を購入する友人もチラホラ出てきました。

そんな中登場したのが『PHS』。

”パーソナルハンディホン”、固定電話の子機のような仕組みという触れ込みで、当時バカ高かった携帯電話に対抗する形で「通話料が安い電話」として登場しました。

ちなみに私結城はこれを購入しました。
(途中携帯のみの時代もありましたが、96年からのPHS(DDIポケット~ウィルコム)ユーザーとして基本的にずっと応援しています。)

しかし、致命的な問題として携帯電話との相互乗り入れをやっておらず、携帯の仲間に電話をする時には相変わらず公衆電話を使わなければならなかったのです・・・・。

このあたりは今の若い人には想像できないことかも知れません。

さらに!個人的圧倒的な問題としては当時は本当に通話エリアが狭く(まさに電話の子機)、自宅では全くもっての圏外となってしまっていました。


いずれにせよこの携帯電話の黎明期にまさか、メールができたり、写真を撮ったり、テレビを観たりできるような発展をしていくことをは全く想像できませんでした。



Wikipediaによると、、

NHK大河ドラマ
秀吉
1月~3月
古畑任三郎』(フジテレビ系)
味いちもんめ』(テレビ朝日系)
白線流し』(フジテレビ系)
ピュア』(フジテレビ系)
3年B組金八先生』第4シリーズ(TBS系)1995年10月
銀狼怪奇ファイル』(日本テレビ系)
4月~6月
イグアナの娘』(テレビ朝日系)
ロングバケーション』(フジテレビ系)
みにくいアヒルの子』(フジテレビ系)
竜馬におまかせ』(日本テレビ系)
若葉のころ』(TBS系)
透明人間』(日本テレビ系)
はぐれ刑事純情派』(テレビ朝日
7月~9月
金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)
ナースのお仕事』(フジテレビ系)
コーチ』(フジテレビ系)
10月~12月
続・星の金貨』(日本テレビ系)
おいしい関係』(フジテレビ系)
ドク』(フジテレビ系)
はみだし刑事情熱系』(テレビ朝日)



白線流し~スピッツが懐かしい。



www.breakonthrough.biz

0 件のコメント: