2008-11-02

1997年

2月に卒業旅行でアジア(インド~タイ)を旅した時に、

ブラウザメールの走り『ホットメール(http://www.hotmail.com/)』を駆使して道中を情報交換しながら回っているバックパッカーがいました(インド会)。

今にして思うとなかなか先進的。

バックパッカーは今でもITのリテラシーは高いような気がします。

現地にインターネットカフェがあったということだな・・・・。


ちなみにこの年は、

電波少年の猿岩石に影響を受けたにわかパッカーと、沢木耕太郎『深夜特急』系の本格派?と二系統の層がインドに来ていました。

(猿岩石系は頭にタオル巻いています(笑))


4月から勤めた会社は社員一人に一台PC支給でした。(ではないな。給料から分割で天引き!)

IBMのThinkPadでWin95をインストールすると残りのHD要領は100MBちょっとという今からすると信じられないスペックです。

確か総容量が870MBくらいでした。

新入社員研修時にPCのインストラクターの先生に運指を教わったので今でも結構タッチのスピードには自信あり。

比較的進んでいる会社ではありましたがまだまだインターネットではなく、イントラネットでした。

京都本社~東京支社間でメールや共有サーバ上でのファイルのやり取りなどはできていたので当時としてはなかなかですね。

ちなみにデジカメは80万画素くらいと記憶しています。


Wikipediaによると、、、

1997年の流行
たまごっちブーム
ポケモンブーム
ハイパーヨーヨーブーム
エヴァンゲリオンブーム
ハローキティリバイバルブーム
マイメロディ復活をしての大ブーム


たまごっち、あったなー。



www.breakonthrough.biz

0 件のコメント: