2008-12-30

09年のテーマ:しなやかな強さ

仕事と関係のない、

といいますか、格闘技(ブラジリアン柔術)練習において

09年、追求するテーマは、

“しなやかな強さ”と致しました。


昨日、六本木のブレーンバスターでUFC92を見たあと、

大晦日に備えてリングス時代の田村選手の試合の映像を流してもらいました。

田村選手、やはり体の使い方が素晴らしい。

しなやかです。


今となっては考えにくい体格差のマッチメイクが当たり前だったリングス。

そこでトップを張っていた選手はやはり並ではないですねぇ。


非常に感銘を受けて、

本日より柔術において追求するテーマを”しなやかな強さ”にするぞ、

と妻に話たら、

「その目標はあまりにも現実の体の硬さからいって乖離があり過ぎる」と失笑されました(笑)


失笑されても苦笑されてもいい、

とにかく09年はしなやかな強さを追求するのだ!


基本的に素人の割には力がある方だとは思いますが、

効率のいい出力にはなっていないと実感しています。


上体のみならず体全体でエネルギーを出していければなと思います。


柔軟化のために酢飲まなきゃ。




www.breakonthrough.biz

0 件のコメント: