2008-12-27

モバイルEC

来年からいくつかのECサイトの運営に携わっていくことになるのですが、

そこにうまくモバイルも取り入れていきたいと思っています。


モバイル、、、、。

自分はかなり携帯端末でのWebブラウジングでは先頭を走ってきたという自負があり、

Iモード:パケ・ホーダイのサービスインとともに申込、その後jigブラウザも導入して2004年から携帯フルブラウザを実現させていました。

さらにW-zero3W-zero3【es】へと進み、iPhoneにはいかずに一足飛びにネットブック(Eee901)へ移行して今に至ります。


今年に入ってから方々で、

「モバイル経由での物販の売り上げが伸びている!」との話を聞いていましたが、

どうしてもあの小さな画面で通販をやっている絵が想像できずになんとなく聞き流して、PCに意識を集中させていました。

ところが、昨晩いきつけの散髪屋さんの店長と忘年会していた時に、

「携帯でのヤフオクにはまっちゃってたいへんなんですよぉ」という話を聞いた際に、

にわかにいろんなシーンが見えてきました。


通勤通学でモバイルが有効というのは分かっていたのですが、

自分が四六時中PCに向かっている生活なので、PCが身近でない人々のライフスタイルがどうにも見えてませんでした。

考えてみると見ると、ずっとPCに向かっている人の数は全体からすると微々たるものなのでしょうね。


現在の保有の通話端末のW-ZERO3【es】は基本的にフルブラウジングしかできないのですが、

Pocketno手ユーザーエージェントを携帯電話に擬似的に変えて、

携帯サイトを見られるようにしました。


久しぶりにいろいろ見てみると、テキスト中心で軽いためかなり快適にブラウジングができますね!


モバイルECを成功させる7つのポイント

このあたりを踏まえながら実売につながるような戦略をたてていきたいと思います。


今まで隣接業界の方からモバイルの話をされたときに、

明らかに興味の無さそうな顔をしていたかと思いますが、

これからは身をいれてきちんと聞きますのでよろしくお願いいたしますm(__)m




通販市場、10年に5兆円近くに ネット通販がけん引




www.breakonthrough.biz

0 件のコメント: