2008-10-03

都下営業

都内」「東京都内」と言うと、多摩地方と島嶼部も含めて全域を指すが、区部(旧東京市)のみを「都内」と呼んで、多摩地方を都下と呼ぶ事がある。これは、県内県下が同義であることを考えるとおかしな表現であるが、かつて「東京市内」「東京府下」とされた呼称が、都制施行時にそのまま「東京都内」「東京都下」に呼び変えられたことで起こった慣習的な表現だと言われている。

「都下」という呼び方は、「都下スポーツ大会」のように公的にも使われていたこともあるが、差別的あるいは見下したともみなせる表現のため現在では使われることが少ない。

(Wikipedia)


なるほど・・・。
調布市民として都下って表現はどうなの?と確かに思っていました。
23区外とか三多摩地区というのもイマイチですが・・・。

個人的には世田谷の隣って思っています。

ちなみに関東以外の人に、

「調布に住んでいます。」と言うと、

「ああ、田園調布ね!」みたいな感じになります(笑)。

マイナーだな~。


本日は、朝イチで車で府中の法務局へ。

住所・改印の変更登記に6日間かかるところを、
「お急ぎですか?であれば1日でやりますけど」なんてお姉さんが言ってくださり、
即効で謄本が取得できた。

必死の形相でおでこに汗を浮かべながら申請したからかな・・・・?
ありがたい!

その後、西東京市のクライアント先へ移動。2時間に渡るディスカッション。
コンセプトが固まりよかったが、まだまだ知力×持久力が足らぬとちょっと反省。

自宅に車を置きに帰り、電車で八王子へ。次のクライアントを訪問。
Webサイト掲載用スタッフさんの撮影・インタビューをおこなう。

協力的な方ばかりでとても仕事がやりやすかった。
たった2年でこれだけの社内体制を整えたA社長を尊敬。
一方的ですが兄貴分だと思っていますよ!m(__)m

自宅に戻り、撮影した写真確認。
きっちり撮ったつもりが手ぶれや白とびが多い!
腕がを上げなきゃだ。

議事録作成・その他作業。

家族が戻り夕食。

その後、自転車で狛江へ。

Webデザイナーさんと諸々打合せ。
メールのやりとりだけではディティールが共有できない。
やっぱり定期的に合わないと。


ということで本日は終日、都下での活動。


事務所には念願の看板が届いているようです。

早く見たいなぁ。

www.breakonthrough.biz

0 件のコメント: