2008-10-26

企画書作成の教科書

実家では父母や兄から、

「ヨッ!大社長!」と言われながらビールを注がれました・・・・・。

なんて危機感少なめでポジティブな家庭なんだ(笑)。



兄の本棚から素晴らしい本を見つけました。

最強の戦略は「図」で立てる!』
村山涼一著(PHP研究所)

・各要素を論理でつなげる
・論理でつながった要素の枠(アウトフレーム)を使用する
・伝えたい事項をまず文章にまとめ、次にそれを分解していく

まだ1/3しか読んでいないのですが今のところのエッセンスはこんな感じです。

図形化と図解の違いなど今までまったく意識した事のない視点で書かれています。

世の中にはいい本はたくさんあるんだな。

解決すべき課題がそれであるというコンセンサスを作り上げるためには、
論理的に話を進めていく必要がありますね。

また自分の場合は自分でプレゼンするということが前提となっているので、
その後書類が一人歩きした時に同じパワーを保てているかも考えてみるとおぼつかない。

しっかり基本からやっていこう。



www.breakonthrough.biz

0 件のコメント: