2008-10-15

再会~EeePC

今朝は約4年ぶりの再会となる台東区の会社社長を訪ねました。

前々職の時に自ら「相談したいことがあるんだけど、今から行っていいか?」という新規の問合せ電話をかけてこられ、

内心「ちょっと変わったおじさんだなー(笑)」と思いながら商談していたのが最初のきっかけです。

マンガのような話なのですが、その後具体的な実務の話を詰めに先方の会社を訪問した際に、実は大企業の社長だったことが判明したのでした・・・。


当時は親会社の取締役から子会社の社長へと移られた時期で、いわゆるちょっと難しそうな古参のメンバー(推測)がたくさんいる環境での経営という状況のようでしたが、そこでの政治的でないシンプルに目的に向かって物事を進めるアプローチに感服したことをよく覚えています。

その後私は転職してしまい案件も後任に任せてしまったわけですが、私の中の『創業したら絶対に会いたい人リスト』にお名前を書かせていただいておりました。


今回も私の事業内容に耳を傾けて下さり、現況や課題などをもろもろお話くださりましたので、ぜひ仕事につながるようないい提案をまとめて再度訪問したいと思います。

前々職を退社する直前というのは、「今後どうしていこうか?」ということを悶々と模索していた時期でもあり、感受性が強かったからなのか、、そのタイミングで会った方々のことは今でもとても鮮明に印象に残っています。

午後から訪問した方も同様。こちらも4年ぶりにも関わらずいろいろお話してくださりました。移転してビルがものすごくバージョンアップしていました(笑)。

夕方は友人の紹介で某社の社長に挨拶。具体的な仕事の形はまだ見えないがなんとなくいい関係が築けそう。


夜は某、、って別にぼかさなくていいか。ブラジリアン柔術の道場主の中で、

1)サラリーマン経験が長い
2)カリフォルニアで生活をしていた

という共通点のためか親しくしていただいている、MAX柔術アカデミーのMAX増澤さんと一席(一戦じゃないよ)。

MAXさんは純粋な日本人ですがMAXです(笑)。

現在はアポ~アポ間の空き時間にマックで諸々やりとりしながら、ブログを書いています。


ところで!

・実業務(企画書をまとめたり、Webサイトの構成を考えたり、取材・撮影をしたり)
・経営に関する仕事(金融機関、法務局、その他役所関係)
・経理(これはまだビギナーです。弥生に入力したり?)

に忙殺されて営業活動がおろそかにならないように、

会社と家のPCのどちらでも同じ作業ができるようにして、

なおかつ、外出中はEee901×イーモバイルを駆使してせっせと仕事しています。

ながらくウィルコムのW-ZERO3を使用してクイックなメールレスポンスを実現させていましたが、
Eee901だとレベルの違う仕事ができます。(紙資料が手元にないくらいで事務所と殆ど同じ仕事ができます。)

このEee901は絶対買いです!仕事の効率が3倍くらいは向上します。

5万円台でバッテリーがカタログ値で8.3時間です。実質5時間近く持つと思います。

こんないいPC(EeePC)を作ってくれたASUSにせめてものお礼として、京王線で立ってるときにもこのPCでネットニュースなどを見て、まわりの人々に宣伝しています。

立ってPCをやる人はまだまだレアな存在なので、そうとうアピールできていると思いますがどうでしょうか?

ウィルス騒動でたいへんだと思うけど、頑張れ!

ちなみにイーモバイルも最高です。

エアエッジと比べてエリアの狭さを心配する人は多いと思いますが、
私の実感では、東京中心で使っている分にはまったく問題なし。

アっ!と驚く重たいメガトンメールを受信してしまった時でも、

イーモバイルであれば大丈夫。

そんなわけで結城は寝ている時以外は、ほとんどいつでもメールチェックはしていますので、お急ぎであれば夜間・土日でもメール下さい。

よろしくどうぞお願いいたします。



www.breakonthrough.biz

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガツガツ行ってますねー!!
24時間働いてますねー!!
すごい!