2008-10-17

騎士の会

若き日のオバマ大統領候補と一緒に食事をしたことがあるというハワイ出身のアメリカ人、スティーブン・ナイト氏が主催する交流会『騎士の会』に参加させていただきました。

ナイト=騎士   ・・・ということ。

スティーブンさんとは4年前に仕事を通じて知り合って一度飲みに行ったきり、前職中はすっかりご無沙汰してしまっていたがこのたびの開業のご連絡に対し、返信をして下さって本日の再開となりました。

今日はじめて知る話も多かったのですが、スティーブンさんは非常に頭脳明晰にマーケティングに関する知識が豊富であることももちろん、自身で企業経営をされていたこともあり、とにかくすごい人である。

・・・・となにやらスティーブンさんヨイショ記事になってしまったが、騎士の会の他のメンバーもとても優秀な方々のようでした。


アメリカ大統領選挙~日本の政治、サブプライムローン問題とアメリカ人気質など、多岐に渡る話題をしたがその中でも個人的に印象に残ったのがFXの話。

非常にリスクの高いFXがなぜポピュラーな存在になり得たのか?


日本の我々の親の世代(=団塊の世代)は、商品先物取引というものがハイリスク・ハイリターン型の仕組みであることは理解しているため、その子に対しても、「あずき相場の"あ”を聞いたら逃げろ、みたいな 刷り込みにも似た教育をしている場合が多い。


※これから満員電車に突入しないといけないので今日はこれまで!



www.breakonthrough.biz

0 件のコメント: